厄介な首のポツポツ

首の少し下よりの部分に、小さなポツポツが出来てしまいました。
普通の湿疹やニキビのように赤みがなくて、肌より少し濃い位の色をしています。

 

「おばあさんとかおじいさんとかに出来てるやつじゃない?」
と主人や子供にも言われてしまいました。

確かに私の母にも出来ています。遺伝とかの関係があるんでしょうか?

 

場所が首なので、上手く隠しきれずに何となく人と会っても気になってしまいます。
無意識で隠したい気持ちが働くのか、つい首や顔に手がいってしまいます。
少しだけ痒い気もしますが、意識しなければ特別何の症状もありません。

 

気になるのは私が今妊婦だという事です。
10年ぶりの妊娠で、上の子ともずい分年齢差が開いてしまいましたが、家族全員が大喜びで出産まで待ちきれない様子です。

 

妊娠が関係して出来てしまったんでしょうか?
10年前長男を妊娠中にはこんなの出来なかったはずなんですけどね。

原因は老化?

首のポツポツの原因を気になって調べてみました。

 

ポツポツはイボだったようです。
少し調べただけですぐに症状から原因がわかりました。一般的によくあることなんですね。

 

イボにも種類があって、ウイルスに感染した事によって出来るイボと、肌の老化が原因ででいるイボとがあります。

ウイルスに感染したイボ

症状としては特に何もなく、気付いたらイボが出来ていたといったケースが多いようです。
小さな傷口から侵入したウイルスが増殖してイボが大きくなったり、数が増える場合もあります。
また傷口同士が接触すればうつる可能性もあるので、むやみに触ってイボを増やしたり、他人の手がイボに触れないように注意が必要となります。


老化が原因のイボ

良性の腫瘍なので人にうつる事はありません。加齢とともに生じる皮膚の変化とも言えますし、体質なども関係があるとされています。
老化が原因と言いますが、発症年齢は早くて20代からで年齢が上がるごとに増えていきます。
肥満の人や更年期を過ぎた女性に多いとも言われています。

 

自分の母と同じような症状が出ていますが、遺伝というより体質が似ているのかもしれませんね。
アラフォーの私はどちらかというと老化が原因のものだと思います。

 

首のイボの取り方

小さなポツポツとしたイボは放置しておいても問題のない良性腫瘍ではありますが、やはり見た目が嫌な感じですよね。

 

病院で処置をしてもらうことも出来ますが、何回か皮膚科へ通院しなければいけません。
妊娠中ですからあまり今は医学的な処置はしない方が良いのかなという気もします。

 

自分で出来るケアがあれば、そちらを優先してみようかと思います。

 

思い切った人は自分でつまんで引っ張ったり、切ってしまう事もあるようですが、傷から跡に残ってしまったり皮膚が炎症を起こしてしまう可能性もあるので、危険です。

 

首のイボの対処法としては保湿が大切になります。
乾燥した皮膚にはストレスがかかります。洋服などの擦れから刺激も受けやすいですから、たっぷりと保湿をすることは出来てしまったイボを悪化させないためにも、予防にも重要です。

 

紫外線も出来るだけ避けるようにしたいところです。

老化による肌へのダメージは紫外線の影響も強いとされています。
保湿と同様に紫外線対策のクリームなどを使うと良いですね。

 

免疫力を上げることも忘れてはいけませんね。
疲労やストレスなどが蓄積された時にイボは出来やすいと言われています。
規則正しい生活を心掛けて、ストレスもなるべく減らしていきたいですね。
私の場合は妊娠中ということもあって、免疫力が落ちているとも考えられます。

 

安心して使えるスキンケア

イボが出来るまで、首には何も手を掛けてはいませんでした。
顔と同じく人目にさらされるのに保湿すらしていなかったんですよね。

 

今まで使っていた保湿剤もありますが、イボに効果も期待できるような物に変えてみようと思います。

 

紫外線対策もいっぺんにできるものが良いですよね。
私が気になったのは、「艶つや習慣」というオールインワンジェルです。顔から身体まで使えて、子供からお年寄りまで幅広く使えるのが安心だと思いました。

 

ただこれを塗るだけでイボに効果があるとは思えないですよね。
ちょっと疑いの気持ちも否定できませんでしたが、何もしないよりはマシかなと購入する事にしました。

 

とりあえず毎日首と、せっかくなので顔にも使ってみました。
使い心地も良くてメイクのノリも良くなった気がしていました。

 

使い始めて2週間位すると、ポロっと何かが取れた感触がしたんです。何だと思ったらイボが取れてしまいました。跡も残らずに自然にイボの部分だけが取れたので、本当に驚きました。

出産前にキレイな首に戻れそうです。